背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

言い出しっぺ

  • 2020年03月03日

 今日は「ひな祭り」女の子がいる家庭では、楽しい一時を過ごされることだろうと思います。

 ただ、今年は「新型コロナウィルス」で、少し暗い雰囲気の中での「ひな祭り」となってしまうようです。

 札幌市長、そして鈴木知事も若い方々をターゲットに、より一層の注意を喚起しました。

 多くの方々が集まる場所、換気が不十分な場所へはなるべく行かないようにと要請し、その理由として、若い方が感染していても症状が現れず高齢者の方々へ感染させる恐れがあるとの説明でしたが、外出への自粛に加え、世代を限定しての要請は経済を更に冷え込ませる要因となるという毒も持ち合わせていることを考慮しなければなりません。

 また、小中学校の休校を言い出した知事として、その事によって起こりうる様々な負の事象に思いを巡らせるのは当然だろうと思います。

 リーダーとしての判断だとしても、安倍晋三氏のような誰にも相談せず、根拠も持たず、起こりうる弊害は歩き出して考えると言うのでは、言い出しっぺとして無責任となります。

 パフォーマンスにばかり陥らず、実効性のある、そして道民が納得出来る取り組みをして欲しいと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.