背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

NHKの国会中継

  • 2021年02月09日

 昨日は、NHK総合テレビで全豪オープンテニス1回戦、午前は大坂なおみ選手、午後は錦織圭選手の中継が行われていました。

 一方、国会では予算委員会が行われ、緊急事態宣言の期間延長やコロナワクチン接種、菅氏長男の接待問題、その他の審議が行われましたが、テレビ中継は無く、ネットでの中継を見るしか手立てはありません。

 質疑に立つ議員が全国的に知名度の高い方ではないことから中継しないのかどうか分かりませんが、NHKが国営放送たる所以は、広く国民に国会での審議を伝えることにもあるのではないかと思います。

 NHKは総合放送の他、Eテレビ、NHKBS1、NHKBSプレミアムの4つの放送チャンネルを持っています。

 確かに、国会中継は視聴率が取れないかも知れませんが、スポーツ番組はNHKが所有する他のチャンネルに委ねることも出来るのではないかと思います。

 国民生活に密着する政治番組と嗜好であるスポーツ番組、メインをどちらにするか、NHKの番組編成局や経営委員会でも改めて検討して欲しいものです。

※今日も放送はされませんでしたが、予算委員会は開催されていました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.