背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

GWの人出

  • 2021年04月29日

 テレビでは、ゴールデンウィーク(GW)初日の人出について報じています。

 総じて普段より人出は少なくなっていますが、1年前の時と比較すれば3倍から5倍の人出となっているという現実です。

 東京でのインタビューでは、「緊急事態宣言は判っているけれど、その前に予約していたから、コロナに気をつけながら楽しみます。」と何の悪びれた様子も無く、自分を正当化しています。

 1年前は、「コロナウィルス感染症」に未知の恐怖を持っていたにも関わらず、1年経過するとすっかり慣れてしまい、自分だけは感染しないという異常なほどの自信を持っているかのようですが、今そこにあるウィルスは1年前とは比較できないほど強力な感染力を持ち、短時間に重症化しやすく、若い方をも巻き込む年代に関係ないウィルスなのです。

 さて、函館市も桜が満開となりました。

 この時期になると道民はナゼか函館市を含む道南に来たくなるようで、函館ナンバー以外の車が目につきます。それは普段の年であれば有り難いのですが、不要不急の圏外への移動について自粛を要請しているこの時期では、素直な気持ちのはなかなかなれません。 北海道では、今日234人の感染者を数えるに至りました。230人超えは、先年の12月10日以来2度目です。

 北海道もじわりじわりと緊急事態宣言に近づいています。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.