背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

第三者機関までも(ブログ3084)

  • 2022年12月22日

 原子力規制委員会も「お墨付き機関」に成り下がってしまったのでしょうか。

 規制委員会による新規制基準の適合審査のために休炉していた期間を、原発運転期間から除外し、実質的な60年超の運転を可能にする政府案を規制委員会が承認しました。

 規制委員会は、政府から独立した第3者委員会のはずですが、やっぱり経産省の傘に入っていたのでしょう。

 そして黒田総裁率いる日銀も、政府から独立している中央銀行のはずでしたが、安倍氏と黒田氏のタッグで、アベノミクスを強引に継続し、あたかも日銀が政府の下請け機関のようでした。

 双方も政府から独立した機関のはずですが、何を思っているのか、「同じ穴の何とか」になってしまいました。

 何とか「日本学術会議」だけでも、政府から独立した機関である事を維持して欲しいものだと思います。頑張れ学術会議!!


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.