背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

会計検査院の五輪報告書(ブログ3085)

  • 2022年12月23日

 東京五輪の負の遺産がまたまた出てきました。

 会計検査院が「東京オリ・パラ大会経費の総額調査報告書」を発表しましたが、大会経費の総額は、組織委員会が公表した最終報告書では約1兆4,238億円でしたが、その2割増しの約1兆6,989億円ということです。

 組織委員会が発表した数字はウソと言うことになります。

 ナゼ、何でもかんでも隠したがるのか?

 それは、本当のことを明らかにしたくないからです。

 そして、大いなる無駄も明らかになりました。

 日刊ゲンダイによると、<食品ロスの多さにもア然だ。会計検査院の報告書によると、選手村で処分された食材は、175トン、1日あたり5.8トンが捨てられた計算で、茶碗1杯分(約113g)の食糧が毎日約5万杯分が捨てられていたことになる。

 選手村のダイニングホールでの飲食の提供はIOCからの要求で、常時約700種類のメニューを切らすこと無く提供。

 この他に、ボランティアや業者らに提供された弁当約160万食のうち、約2割りに当たる約30万食が処分されている。> と掲載されています。

 政府は国民に、食品ロスを無くすように求めていますが、このイベントでは大いなる食品ロスを引き起こし、その事を他のメディアは国民に知らそうともしないようです。

 なにせ、このイベントのスポンサーとなっているのは、全国紙3紙を含め道新もスポンサーとなっているからなのでしょう。

 さて、札幌冬季五輪は、ウインタースポーツであるが故に参加国も限られていますし、出場選手の数も夏季大会より、相当に少ない(東京夏季オリ・パラ出場選手数:約16,000名、北京冬季オリ・パラ出場選手数:約3,400名)とはいえ、同じように食品ロスが起こることになります。

 SDGsの観点からも、問題が内包されているのでは無いでしょうか。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.