背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

知事不在の本会議

  • 2014年09月19日

 昨日と今日、知事は体調の不良を理由に本会議を欠席しました。

 生身の身体ですから体調を崩すことがあっても不思議ではありませんが、そういう場合は本会議も延期すべきではないかと思います。

 二日間ですから職務代理者を副知事に委任する手続きもなく、本会議は3人の副知事が一般質問者の質問に答えていましたが、知事の政治姿勢や行政執行に関わる質問も多いことから、政治家ではない行政マンの副知事の答弁では限界があります。

 従って、質問者の多くは、再質問する意味が無いとして1回目の本質問のみで質問を終えてしまいました。当然です。

 結局、知事が不在の中での本会議は、議論が深まることなく消化試合をしているような空気さえ漂っています。

 こんな本会議は、道政にとっても道民にとっても意味のないものと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.