背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

母校のマーチングバンド(ブログ3091)

  • 2022年12月29日

 私の母校である有斗高校のマーチングバンド「THE GRERT BEARS DORUM & BRASS CORPS」のWINTER CONCERT 2022」が、昨日と今日の二日間開催され、挨拶廻りの合間を縫って今日会場に出かけました。

 毎年、年末に開催されるコンサートを楽しみにしていましたが、今年もその期待を裏切ること無く感動のステージとなりました。

 在校生が少なくなる中ですが、35人のメンバーで全道大会で好成績をあげて来年2月に開催される全国大会へも駒を進めたとのこと、本当に良かったと思います。

 そして、このコンサートは3年生にとって全国大会以外では最後のステージとなります。 卒業する3年生は10名、彼らだけのセッションも有り、最後まで力一杯の演奏を披露してくれました。

 卒業する3年生は、新型コロナウィルス感染症が流行し始めた年に入学、急激に拡大していったコロナにより、入学式やそれ以降もコロナによる制限を受けた学生生活を余儀なくされ、卒業を目の前にして、やっと大会やコンサートが普通に開催できる様になったという不遇の世代でした。全ての学校行事が制約を受け、課外授業で有る部活も全員で練習することが限定されてしまうという思い出の少ない高校生活だったことだろうと思うと、今日のコンサートは、「これまでの鬱積をぶちまけろ」と叫びたくなりました。

 私たちOBにも、いつも楽しい時間を提供してくれている有斗高校のマーチングバンド、是非、全国大会では悔いの無い演奏を披露し、高校時代の最高の思い出を刻んで欲しいと思いました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.