背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

ひな祭り

  • 2009年03月03日

今日は午前10時に開会し、代表質問が行われる予定だが、12時になっても未だに開会していない。
今日の代表質問で、自民党は支庁制度問題に触れざるを得なく、それに関わる知事の答弁しだいによっては、条例の修正や凍結、廃案、などが浮上してくることになる。
条例を提案した知事と、可決した道議会自民党と公明党。
昨年の第1回定例会で可決した条例が1年経っても未だに施行が出来ないという前代未聞の状況の中で、条例に対する態度が求められている。
私たちは、地域にとって支庁は経済対策とりわけ産業振興を広域に担う立場であり、地域が一層の厳しさを増している現状において、支庁から支庁出張所に格下げをし、職員を大幅に削減することは地域をより疲弊させるものである。支庁改革は、まず道庁隣の道庁別館に所在する石狩支庁を廃止し、また、政令市の次は中核市を見直し、上川支庁や渡島支庁を旭川市や函館市に置くよりも、地方に置くべきであり、支庁出張所に格下げされる地域こそ支庁が必要であり存続すべきである。
また、行政改革は、本庁を中心に行うべきである。
この度の条例は、反対の声が大きく、地域4団体とりわけ町村会を中心とする地域の理解を得ないままの条例提案は拙速である。との考えから退席をした。
今日はひな祭り、女の子の健やかな成長を願う日である。
私にも女の子の孫がいるが、将来、自分の言動に責任を持たない女性にはならないようにと改めて願う。(12時)


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.