背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

8020推進条例参考人招致

  • 2009年05月13日

昨日、保健福祉委員会において、継続審議となっている「北海道歯・口腔の健康づくり8020推進条例」の参考人招致を行った。
この条例は今までにもブログに掲載してきたが、保育園・幼稚園・小学校・中学校の幼児・児童にフッ化物洗口を行わせる内容で、自民党・公明党・フロンティア各会派の共同提案として議会に提案されたものである。
しかし、フッ化物洗口に使用されるフッ化ナトリウムは劇薬扱いであり、環境汚染物質となっている化学物質である。
議員間の質疑だけではなく、専門家の意見を聞こうと推進派2名、慎重派2名に委員会に来ていただいた。
私どもは、この条例にあるフッ化物洗口については強制に及ぶことなく、効果と危険性についてインフォームドコンセントをきちんとすることを求めている。
個人の健康については、まさしく個人の権利の範疇であり、そのことを条例で定めるべきではないと考えている。
北海道の子供は虫歯が多いからと言うのが条例提案の理由だが、統計では虫歯罹患率は毎年低くなっており、参考人招致で、虫歯予防は化学物質を使用してまで行う必要は無く、普段のブラッシングや甘味食材低減で防ぐことができると改めて感じた。
6月の委員会では、数の論理で可決するだろうが、私たちの主張が盛り込まれるように努力したい。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.