背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

道議会での攻防

  • 2014年07月03日

 集団的自衛権行使容認が閣議決定されましたが、具体的な法整備がまだ残されていますので、今後も粘り強く反対の活動を続けていかなければなりません。

 このような状況から、道議会民主党・道民連合が単独で「憲法解釈の変更による集団的自衛権行使容認を行わないことを求める意見書」と継続的に出している「特定秘密保護法の廃止を求める意見書」の2本を提出する事にしました。

 当然、自民党と公明党は反対ですが、他の野党が賛同してくれ、とりわけ、「憲法解釈による集団的・・・求める意見書」は主旨説明を行うことにしました。

 自民党は、この主旨説明に質問をすると脅していますが全く脅しにはなりません。

 質問は願っても無いことで、国会での議論を道議会でも再燃させたいと思います。

 主旨説明文と、質疑があったかは明日、活動報告に掲載いたします。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.