背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

消防出初式(ブログ3099)

  • 2023年01月06日

 昨日は、初競りの後「令和5年函館市消防出初式」にも出席。

 新しいアリーナが完成してから出初式は屋内で行う様になり、寒さから解放された式には消防職員、消防団員、防災関係者の皆さんの他、多くの市民の方が参加して執り行われました。

 開会の言葉以降、市長や来賓の挨拶など一連のセレモニーが終わってから、恒例となっている消防団員の有志からなる「まち火消し」皆さんの「纏演舞」、「梯子乗り」などが木遣り歌をバックに華麗に披露され、大きな拍手が湧きました。その後、消防音楽隊による演奏は「鎌倉殿の13人のテーマ」から始まり、数曲が演奏され、これも皆さんを楽しませてくれました。

 昨年は、8月に予想を上回る豪雨で、函館市の多くの箇所も水浸しとなる水害を被りました。また、コロナ禍での救急搬送も多忙を極め、日頃私たちの命と財産を守ってくれている消防職員や消防団員の方々には頭が下がる思いです。

 今日の出初め式は、身を挺して市民を守るという崇高な理念を常に実践してくれている皆さんに、改めて深い敬意と感謝を捧げたいと思う式でした。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.