背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

情報管理は組織の要

  • 2012年06月05日

今日の新聞に、「HACに対する当面の資金策として道が2億円融資を決定し、道議会との協議に入った。」との記事が掲載された。
昨日、会派のPTが道の「HAC経営検討委員会」から説明を受け、4月以降も厳しい経営を余儀なくされており、5月末では4,400万円の手持ち資金しか残らないことは報告があったが、その際、「この間の道の情報管理は甘く、今後の資金問題にあたって情報管理には十分配慮し、議会との信頼関係を損なうことのないように。」と釘を刺しておいたにも関わらずにである。
これまで道は、あえて「観測気球」を上げて周辺の反応を見ることをしてきたが、今回の問題はそのような種類の問題と違い、筆頭株主としての資金対応や今後の地域間道内航空ネットワークの存続に大きく関わる問題であり、資金を垂れ流しにすることにはならない大きな問題です。
従って、情報の管理には最新の注意を払わなければなりません。
情報の漏洩元が道の幹部となっていることから、内部事情に詳しい幹部(課長以上)と考えるのが常套で、そうであれば道が設置している「HAC経営検討委員会メンバー」の中に居ると思われる。
内部の情報管理も出来ない程、組織はおかしくなっている。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.