背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

情けないデマ

  • 2016年04月18日

 九州熊本地震の発生直後から、ツイッター上で「ライオンが逃げた」、「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが」とご丁寧に画像を添え、本物らしく装ったり、関東大震災時にも起こった「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」など、根も葉もない悪ふざけが投稿されたようです。

 これらを面白半分で行った輩は、いったいどういう神経構造を持っているのか、まったく腹立たしい限りです。

 人の不幸に追い打ちを掛けるような悪質なデマで、多くの人が不安に陥ることに喜びを感じるとしたら、それはいつか己にふりかかってくるものだと思います。

 関東大震災では、先程のような流言飛語が飛び交い、「朝鮮人が攻めてきた」とか「朝鮮人が略奪や放火をした」、「井戸に毒を投げ込んだ」とのデマを行政や警察なども肯定し、多くの朝鮮人が暴行・虐殺されたということが記録されています。

 ヘイトスピーチなどが横行し、少数民族を貶める風潮がこの大震災にも起こることを情けなく思います。

 私たちの身近に大きな災害が起きても決してこのようなデマには惑わされず、正しい情報、信用できる情報を見抜く力を付けていかなければなりません。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.