背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

ハワイからの訪問団(ブログ3031)

  • 2022年10月26日

 北海道とハワイ州の友好提携締結5周年を記念して、ハワイ州からデービッド・ユタカ・イゲ知事、ハワイ州議会からブライアン・タニグチ上院議員、マーク・ハシェム下院議員、ハワイ州政府からマイク・マッカートニー産業経済発展観光局長、デニス・リン、マリーン・ヒラオカ産業経済発展観光局行政官、小板橋恭司ハワイ・北海道人会会長が来道し、昨日は、ハワイと交流のある高校などを訪問し学生や教育関係者とも懇談、サッポロファクトリーでの記念イベント終了後に鈴木知事主催の歓迎レセプションが行われ、私も出席しました。

 また、今日は、訪問団の北海道議会表敬訪問が行われ、これも昨日同様に同席させていただきました。

 北海道議会は、北海道がハワイ州と友好提携に署名した同日にハワイ州議会とも議会間の交流に調印、その後、相互交流を行っています。

 そして、この調印式に出席したご縁と、友好議員連盟に所属していたことからイゲ知事やお二人の議員とお会いするのは三度目ということになります。

 表敬訪問では、調印式の思い出や今後の交流の在り方、とりわけ、経済交流としてハワイへの道内事業者の進出や北海道からの農業技術指導、相互の留学生交流の拡充、ハワイの先住民族と北海道のアイヌ民族を通じた文化交流の他、関係者の相互訪問などについて意見交換を行いました。

 これまでは、コロナウィルス感染症のパンデミックの影響で、海外との交流は間が開いてしまいましたが、来年からは感染状況を見定めつつ、少しずつ再会を検討して行かなければと思いました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.