背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

アナ雪

  • 2014年07月21日

 全国357の映画館で観客動員数1880万人、「LET IT GO(ありのままで)」のテーマソングで「アナ雪」現象まで起こした、ウォルトディズニーのアニメ作品を遅ればせながらレンタルDVDで見ました。

 氷の世界の魔法を解かす真実の愛が、男女の間ではなく、女王エルザとアナとの姉妹愛であることが定番のストーリーとは違うところで、子ども達はどういう風に感じたのか全く判りませんが、私たち大人には、真実の愛、信頼は必ずしも男女に限らない事を、そして、「ありのままで」と歌う場面は、自分を殺し周りの事を第一に考えて過ごしてきたこれまでの自分を解き放した瞬間で、自分らしく生きることの意義を伝えているようでした。

 女性達に人気がある作品で有ると言うことは、そこに、共感するものが有るのではないかと思います。

 まさに、周りに左右されず「自分らしく、ありのままで」という心のあり方を認める社会(単なるわがままや自分本位ではなく)、とりわけ女性に対して優しい社会である事が求められていると思いました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.