背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

韓国建国記念日

  • 2019年10月03日

 昨日、大韓民国建国記念レセプションが開催されました。

 在札幌韓国総領事館主催で、各国の総領事や在日の皆さんや韓国と関係の深い各界からの参加者およそ300名が出席し、建国を祝いました。

 私からも祝辞を述べさせていただきました。

 韓国と北海道は、釜山広域市、ソウル特別市、慶尚南道、済州広域自治道と友好提携を  結んでおり、道議会も「北海道議会日韓友好議員連盟」を設立し、慶尚南道とソウル特別市友好協定を結び、平成15年と16年に両地域を訪れています。

 また、古(いにしえ)より、韓半島から海を渡って大和の国に来られた渡来人によって仏教をはじめとする様々な文化と技術が伝えられたことからも、日韓は古くから特別な繋がりが有りましたし、平成天皇(現・上皇)が2002年の日韓共催サッカーWカップ開催直前の会見で「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。」と話されたように、深い縁(えにし)に結ばれている国であると思います。

 今は、両国の間が難しい環境にありますが、早く、解決されるよう道議会においても努力していきたいと思います、議員連盟としてもこういう時こそ韓国を訪ね、変わらぬ交流を築き上げていく確認をしてきたいと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.