背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

集・近・閉

  • 2020年06月07日

 札幌のマンションのエレベーターに張られている「お知らせ」に面白い落書きがされていました。

 この「お知らせ」はコロナに対する「新北海道スタイル」の張り紙で、当然そこには3密の事が表現されています。

 いわゆる、「密集」「密接」「密閉」で、3つの「蜜」を避けようという趣旨ですが、面白いと思ったのは、この3蜜のところに<「密集」集、「密接」近、「密閉」閉>と表現し落書きをしていることで、「集・近・閉=習・近・平」となります。

 コロナが中国武漢から発生した事への思いからなのか、たまたま語呂合わせが良かったのか、書いた人にしか判りませんが、なかなかトンチの効いた方だなあと感心してしまいました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.