背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

諸刃の剣

  • 2017年07月17日

 時事通信の世論調査が結果が新聞に掲載されました。

 報道では、安倍内閣の支持率は前月比15.2%減の29.9%、となったようです。

 都議選後に各社が行った世論調査は既に報道され、支持率は読売新聞でも36%、朝日新聞では33%となっていましたが、30%を切り、20%台になったのは初めてです。

 いよいよ危険水域に入ってきました。

 安倍晋三は、閉会中の予算委員会開催を自ら指示し、出席することを支持率回復の突破口にしたいと思っているのでしょうが、これは諸刃の剣です。

 どうせ、森友学園問題にしても加計学園問題にしても「自分は何も指示していない」と言い張るのだと思いますが、それでは、国民には納得がいく結果とはなりません。

 これまでの関係者の誰かを犠牲者として差し出さない限り、難しい。

 また、事案を白紙に戻し、手続きを改めて行うような抜本的な解決手段を取らない限り国民は納得しないと思います。

 しかし、そうでなければ、振り上げた剣の刃は自分に返って来ることになるでしょう。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.