背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

自粛の解除

  • 2021年02月28日

 緊急事態宣言対象地域のうち、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の6府県が今日で解除され、残りの埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都の4都県が来週の7日に解除されます。

 北海道は緊急事態宣言対象地域から除外されていますが、北海道独自の感染レベルであるステージ4から3に移行したため、鈴木知事は集中対策機関を7日までとしつつ、札幌市内の飲食店などの時短や外出などの自粛は国と同じく今日で解除しました。

 3月に入ると、昨年は行う事が出来なかった卒業式や入学式も最善の注意をしながら行う事になるでしょう。

 一方心配されるのは、まさしく気の緩みです。

 陽気は、日に日に春に近づきテレビなどでは各地の桜前線も映し出されています。

 そこに、自粛という規制の解除が重なりましたから、多分、週明けから飲食店にも客足が徐々に戻って来ることになると思いますし、この日を待ち望んだという方々も街に繰り出すでしょう。

 政府の専門家による諮問委員会の意見は非常に慎重で、解除に難色を示していましたが、政府は、そのことよりもいち早く解除したいという前のめりの判断をしたことになります。

 各都道府県の知事の考えもまだら模様のようですが、この解除が後に憂いを招かないことを願うしか有りません。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.