背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

第90回メーデー

  • 2019年04月27日

 昨日から雪まじりの天候が続き、例年より早く花を咲かせた「桜」も身を縮ませているような天気となった今日、9時半から「第90回函館地区連合メーデー」が開催されました。

 会場には約1,600人が参加者が集結、先日行われた統一自治体選挙での結果の興奮が冷めやらない中のメーデーでしたから、寒い中にも熱気が溢れる集会となりました。

 今年4月から始まった「働き方改革」も中途半端な中身となっていますし、まだまだ時間外勤務に関わる労基法36条協定を結んでいない、または、経営側がそのことを熟知していない場合もあり、まさしく、今年は労働者にとっての働き方元年ということから、取り組みの強化を訴える挨拶も多かったと思います。

 今日から10連休が始まりますが、私も含め休めない労働者も数多くいることに思いを致して過ごしていかなければと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.