背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

祭りの後は・・・。

  • 2022年06月09日

 今週初めから今日まで、月例道議会常任・特別委員会が開催されたことから札幌に来ています。札幌の街中はまだマスクが必須のようですが、何か華やいだ空気感に包まれています。

 昨日から、規模は若干縮小されたとはいえ「よさこいソーラン」が開幕し、そこらここらで衣装を身につけた踊り子達を目にしますし、その後に控えているのが14日からの北海道神宮祭で、既に主要道路には「北海道神社例大祭」と染め抜かれた幟旗が林立して、市民の心を浮き上がらせています。

 今年は3年ぶりに4台の神輿と8台の山車が登場して1,000人以上が参加する御輿渡御も行われる事になりましたし、例年の半分の数とはなりましたが恒例の中島公園と神宮境内に多くの露天も登場、中島公園に隣接したパークホテルの西側駐車場では、STVのパーソナリティーがほぼ全員参加してステージを賑わせる「ドキドキフードパーク」が開催され、全道各地の美味しいグルメも堪能でき、同時にビアガーデンも開催されます。

 その後に控えしは、7月22日から8月17日まで連日開催されます「大通公園ビアガーデン」です。

 コロナ前の様々な行事が復活し始めましたし、我慢を強いられていた市民は短い夏を楽しむべくブレークするでしょう。観光客もGOTOや様々な割引を利用して道都に集まることは明らかです。

 今、コロナの新規感染者数は落ち着いてきていますが、オンシーズンが終わりかけた時に、騒ぎすぎたツケが来ないよう祈るしか有りません。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.