背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

無知性大臣

  • 2020年12月22日

 麻生氏が、またトンチンカンなことを言っているようです。

 記者会見の場で、菅氏が参加した8人のステーキ会食について問われ「5人以上ダメなんて誰が言ったんだ。それなら家族6人の場合どうするんだ。あんたはどう考えるんだ。」というようなことをおっしゃたとか。

 やはり、この人は閣僚に名を連ねるべき人では無いと感じます。

 「4人以下」というのは、ご存じの通り、コロナウィルス感染症対策分科会で協議されたもので、その時に農水省と観光庁から提出された資料に記載されています。

 

▼農水省提出資料
1,“GOTOイート事業の人数制限について”
GOTOイート事業イート事業においては、感染拡大が見られる地域では、食事
券・ポイントの利用は、原則として「4人以下の単位」で飲食することとし、そ
の具体的な対応について、各都道府県知事に早急に検討を要請。
【要請結果】
・北海道、埼玉県、千葉県、東京都、沖縄県の5都道県については
 4人以下の単位とする。同居家族のみの場合はこの限りでは無い。
・愛知県、京都府、大阪府、兵庫県の4府県については
 4人以下の単位とする。家族のみの場合はこの限りでは無い。(大阪府は、物
 理的に4人以下に分けたとしても、5人以上のグループでは会食を利用できない。)

 

▼農水省提出資料
○<GOTOイート事業の条件>
・食事券・ポイントの利用は、原則として「4人以下(子供を除く)の単位」
 での飲食とする。

 
となっています。

 これはGOTOイートに関しての条件であり政府見解ですが、感染拡大を防ぐには食事券やポイントを使用しない会食についても、同じ事が言えるというのは常識です。

 未曾有(麻生氏は「みぞうゆう」と読む)大臣は、反知性ではなく無知性の大臣でした。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.