背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

無事に5年間をクリア

  • 2021年08月31日

 半年ぶりに胃カメラの検査を受けました。

 胃がんが見つかって6年と2ヶ月、胃の全摘出と転移していた肝臓の部分摘出手術から5年と1ヶ月が経過しました。

 俗に言う、治癒後5年間再発が無ければ、一つの壁をクリアして今後の再発の可能性はかなり低くなる。

 ということで、5年目の胃カメラです。

 先月はCTスキャン検査を行い、今日の胃カメラと併せて、異常が無いという主治医である札医大第4内科(消化器腫瘍内科)佐藤Dr. の判断でした。

 消化器には再発は見受けられませんでしたが、体の免疫はこれまでの治療で確実に下がっていますので、これまで以上に注意を怠らず、一方、医師から太鼓判を貰いましたのでこれまで以上に、元気に活動して参りたいと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.