背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

欠陥機でも購入

  • 2018年06月08日

 防衛省の次期防衛計画に盛り込まれ、航空自衛隊の次期主力戦闘機となる予定の最新鋭ステルス戦闘機F35に、966件もの欠陥が見つかったことが明らかになりました。

 新聞によると、米国の政府監査院が発表した報告書には、①安全性や重要な性能を危険にさらす問題が111件、②任務遂行に支障を及ぼす問題が855件確認され、①については量産時点においても25件が解決できない恐れがあるとのこと。

 昨年10月時点でも、ソフトウェアが未完成で機関砲は撃てず、赤外線ミサイルも搭載できないことが指摘されていましたが、今年の1月時点でも先程のように966件が未解決となっており、この6月に至っても何も解決していません。

 このままで量産体制に入れば、未完成の戦闘機を日本が買うことになります。

 日本は、このF35を42機購入する契約をし、そのうち4機は既に受領して三沢基地に配備しています。

 航空自衛隊は、どうしてもステルス機が欲しくて選定基準から飛行審査を排除し、カタログ性能だけで選定することを主張、ナゼならば、飛行審査を行い他機種と性能を比較すれば未完成であることが露呈し選定されないことになるからで、そのために最初からF35ありきで進んでいました。

 そして、調達方法も問題の有るFMS方式(①契約価格、納期について米国政府は拘束されない→相手の都合で金額も納期も変わる②代金は前払い③米国の国益により契約を解除できる)を丸呑みしてしまいました。

 当初、選定段階で1機89億円だったのが、選定が終わり日本が購入を決めたとたんに1機122億円と33億円も値上げしたのです。

 そして、通常離着陸のF35Aの他、F35Bは短距離離陸・垂直着陸が可能な戦闘機で、いわばオスプレイのような性能を持っています。

 と言うことは、このF35Bもオスプレイのように事故が多発するウイドゥーメーカー(未亡人製造機)に成りうると言うことではないでしょうか。

 今でも966件の欠陥が解消されない戦闘機、安倍総理はこの度の日米首脳会談でもトランプ大統領から様々な武器を買うことを約束されました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.