背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

横浜中華街も閑散

  • 2020年01月31日

 昨日、暖かい静岡県、神奈川県の視察から戻りました。

 一昨日最終日の夕食は自由となったので、会派から参加した藤川道議、山根道議の3人で中華街で食事をすることにしました。

 ホテルから10分程度で横浜中華街に着きましたが、いつもは賑やかな中華街も閑散としており、人通りもまばらで中国人も日本人もほとんど歩いていませんでした。

 以前に利用して、飲茶がおいしかった小さな上海料理店で食事をしましたが、店の方に聞くと、春節の賑わいを期待していたがサッパリとのこと。

 この店も私たちの他、日本人5人のグループだけでした。

 新聞やテレビでもコロナウィルスの事で持ちきりであり、昨日の羽田空港ではほとんどの人がマスクをしていましたし、私も空港内・航空機内はマスクで通しました。

 無論、キャビン・アテンダントもマスクです。

 昨日、函館に到着してからは、「函館市老人クラブ連合会新年交礼会」そして、私が親しくお付き合いをいただいている電気通信・消火設備を取り扱う、北興通信の会長である古川榮一氏の「旭日隻光章受賞記念祝賀会」に出席しました。

 今日は、朝から五稜郭病院の口腔外科の診察、環境部時代の先輩の葬儀、明日の札幌往復のチケット購入、床屋、出張中にたまった新聞4紙とファックス、メールの整理などで あっという間に外が暗くなってきました。

 これから、湯の川で「函館市役所職員労働組合退職者新年会。長寿祝い会」に出席です。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.