背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

札幌は豪雪

  • 2022年01月31日

 今日から札幌です。

 昨日は大雪で4回も雪かき、玄関から車の駐車スペース家の前の道路を約1時間かけて除雪している間も間断なくゆ雪が降り続け、振り返るとまたまた雪が積もっているということを3回繰り返し、落ち着くまで2時間も除雪していました。

 その後、夕方にも除雪。明日はJRが運行するかが心配でした。

 というのも、1月の道議会定例委員会は大雪のためJRが終日運休したことから欠席してしまったという経験があったからで、当時は翌日もその翌日も運休という混乱にJR北海道はなんと脆弱なのかと思ったほどです。

 今回は、無事に運行しており札幌に向かいましたが、新札幌駅を過ぎた頃列車が止まり、車内放送があり、「札幌駅付近でポイントの除雪のためにしばらく停車する」とのこと。

 約30分遅れで札幌駅に到着。

 駅から賃貸マンションに向かい、それから道議会にいきましたが、札幌市内は想像を絶する大雪で、歩道は約一人がやっと歩けるくらいしか雪が踏みしめられておらず、向こうから人が歩いてくるとどちらかがそのレーンから外れて雪の中に足を踏み入れなければなりません。

 そして、今、時間は4時半、窓から外を見ると雪は止むこと無くしんしんと降り続けています。

 明日から会議ですが、今日、札幌に入って良かったと思っています。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.