背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

新しい時代のリーダー

  • 2019年01月05日

 私が立候補し、当選した場合の2019年から2023年の4年間は、ほぼ全てのシステムが未来へとシフトアップするプロローグとなる大事な4年間となります。

 この4年間で、身体の補足や作業の自動化を促進するロボット、AI(人工知能)の広範な運用、ITの進捗と市場社会、日進月歩の先進医療・再生医療、SDG’s(持続可能な開発)の導入、再生可能な地域分散型へのエネルギー転換、外国人労働者の受け入れに伴う多民族との共生、国際的な自由貿易の中で変容する産業形態、人口減少社会における自治体戦略、この他にも多くの要素を含んだ社会システムが一気にスピードアップするでしょう。

 仕事が変わり、生活が変わり、生き方が変わり、社会が変わる。

 行政はそれらに即応する政策や計画を先進的に取り組んでいかなければなりませんし、そのための新しい法律や条令制定は不可欠となります。

 一方、目まぐるしく変化する社会においても、様々な価値観を求め幸福度を高めようとする営みは普遍的なものです。

 私たちの住む北海道が未来に向けてどのような自治体を目指すのかは、シナリオ・ライターであり、主役である皆さんが決めることになります。

 そして、皆さんの声を吸い上げ未来図に責任を持つリーダーを決める北海道の知事選挙が16年ぶりに新人同士で争われることになります。

 無難に過ごすことだけに腐心してきたリーダーから、果敢に未来を切り開くリーダー出現することを多くの道民が望んでいます。

 そして、その選択肢を提供することは政党としての責務だと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.