背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

我が家の十大ニュース

  • 2015年12月31日

 2015年、平成27年も終わろうとしています。

 今年の十大ニュースは他の新聞やマスコミに任せることにして、このブログでは、我が家の十大ニュースを考えてみたいと思います。(日付順ではありませんので、ご理解を。)

 

1、統一自治体選挙:北海道議会議員選挙当選

 定数1名減員し、6名から5名となった函館市選挙区は少数激戦の戦いとなり、自民党2名、公明党1名、共産党1名、そして民主党3名が立候補しましたが、無事3位で当選、17,873票を獲得、時あたかも桜の開花時期、17,873(いいな、花見)と語呂合わせも良かったようです。

 

2、北海道議会経済委員会委員長に就任

 当選をさせていただき、議長をはじめとする議会人事にための臨時議会が招集され、8つの常任委員会の一つであります「経済委員会:委員長」に就任いたしました。

 併せて、会派では筆頭副会長、民主党北海道では副代表、民主党函館支部では支部長、地方自治体議員による自治体議員連合の会長に、それぞれ就任させていただきました。

 それぞれが重要な任務ですので、全力を尽くして全うしたいと思います。

 

3、胃ガン、ステージⅣが発覚

 選挙が終わり、臨時会も終了してから健康診断で胃カメラ検査を行ったところ、「胃ガン」であることが判明、早速、札幌医科大学付属病院で精密検査を行い、「胃ガン:ステージⅣ、肝臓、リンパ節への転移」が明らかになり、医師からは「手術は不可能で、延命措置、余命1年で確立は50%」と宣告されるも、医大で行っている「治験」での治療を希望し、新たな組み合わせによる「抗ガン剤治療」にて順調に推移、胃の内壁からガン細胞が消え、肝臓及びリンパ節のガン細胞も数分の一に縮小、16年4月には手術を行えるまでに回復しました。

 

4、妻が口腔外科に入院・手術

 私が入院している最中では有りますが、かねてより診察を受けていた地元歯科医の先生 からの助言も有り、私と同じ札幌医大口腔外科にて歯茎内の骨を削る手術を受け、約2週間で退院し、術後の経過も順調に推移しています。

 

5、アイフォーン購入、フェースブックの仲間入り

 統一自治体選挙でもネット選挙が解禁されたことから、議員活動の一環としてフェースブックに挑戦することになり、まずは、ハードであるアイフォーンを購入しました。

 後から気づいたことですが、アップルのアイフォーンは地デジ対応機能が無く、テレビが見られません(ガッカリ)。

 始めたフェースブックは、病気入院で中断、新年から少しずつ復活していきたいと思います。

 

6、我が家でカラオケ

 孫に勧められ、我が家にも「Wii」によるカラオケが進出。

 これがなかなかおもしろく、はまると2時間近くもカラオケをやっていますが、これも、時間的な余裕があまりないためか、15年1月に購入をしましたが、いまだに2回ほどしか「我が家カラオケ」をやっていません。

 

7、飲み物中心の冷蔵庫が鎮座

 長年使用していました冷蔵庫の使用電力量が半端ではなくなり、悩んだあげくに新型を購入することになりました。

 家族二人なので、そんなに大きくなくてもとは思いましたが、いざ、家電量販店に行って見ると、大きいほど便利(大は小を兼ねる)であることを担当セールスから吹き込まれ、結局は大型の冷蔵庫になってしまいました。

 新型は、電機消費量が一段と少ないと同時に、一升瓶が横にしても楽に入ってしまいますので、冷酒好きにはたまりません。

いつも冷蔵庫には、一升瓶の他、焼酎、ワインなど飲み物が所狭しと入っています。

(今は、療養中の身であることから自粛中です。)

 

 この1年、何だかんだと色々有りましたので、十大ニュースを色々考えてみましたが、十個まで届かず、あと少しで今年も終わろうとしています。

 皆様と共に、新しい歳こそ良い年でありますように、改めておいのりをいたしまして、今年のブログ納めとさせていただきます。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.