背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

成人祭

  • 2020年01月14日

 昨日、函館市の成人祭に出席しました。

 成人祭に出席するのは何年ぶりとなるでしょうか。

 しばらく前には成人祭が荒れて、酒を飲むやら、大声を出すやら、市長の挨拶の時には同じステージに上がって騒いだりと、手のつけられないような時期が続いていたことから、私自身も成人祭に出席する気がしなくなっていました。

 そして、昨日久しぶりに出席した成人祭は、以前のような事も無く、市長の祝辞も成人の誓いも出席している成人の方々は静かに聞いていました。

 若いやんちゃさが無くなると同時に、場所柄をわきまえた大人の対応を心がけるというように変化してきたのか、まさしく、その変貌に驚いてしまいました。

 今年は函館市で2,031人の方々が新たに成人となりましたが、この方々が30歳を迎えるときには社会は大きく変化しているだろうと思います。

 10年後そしてその後の社会が、今の成人、そしてこれから成人を迎える方々にとって希望の持てる社会で有ることを祈ると供に、今の大人たちにその礎を築く責任があることを改めて自覚した成人祭でした。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.