背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

延会に次ぐ延会

  • 2009年03月30日

今日も朝から本会議が動いていない。
今は30日(月)18時、知事が本会議で総合振興局・振興局設置条例の修正案と地域振興条例の提案を行ったのは先週の27日金曜日午後11時。
それから議会は一歩も動いていない。
条例文にある「広域事務については関係市町村の意見を聞く」という箇所を「地方の同意と認識する」とした4団体、とりわけ町村会の言う通りにすると、今後、道が行おうとする事務や組織の見直し全てに対し、同意が必要となるのではないかと危惧する自民党の内部から、条文の削除を含めた更なる修正を模索する動きが出たからのようだ。
このままでは、本会議を開催しても自民党の内部が持たないことから断続的に調整が続いているらしい。
25日閉会予定が26日に延会となり、さらに27日に延会になり、そして今日で3度目の延会となった。
これで、4日目の深夜議会となりそうである。そして、いつも物事が解決しないまま翌日を迎える。
今日の残り時間を考えても0時までに本会議質疑、「振興局設置条例」を所管する道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会での質疑、「地域振興条例」を所管する総合企画委員会での質疑を行うと、今日中には終わらない公算が強い。
4度目の延会、そして、年度をまたぐ議会となるのか。
条例提案者の知事と支える与党自民党の責任は重大だ。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.