背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

取り返しの付かない誤読

  • 2019年05月08日

 4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、「国民代表の辞」を読み上げた安倍晋三氏が、あろう事か本文を誤読をした事が日刊ゲンダイに掲載されました。

 内容は、「天皇・皇后両陛下には末永くお健やかであられます事を願って已ません(やみません)」を「願って已ません(いません)」と誤読してしまったとのことです。

 この日は、札幌に向かう途中でしたから、自らの目と耳で確認したわけではありませんが、報道によると右翼団体の「一水会」が激怒しているほか、ネットでも多くの批判が載せられているとのこと。

 「願ってやみません」と「願っていません」ではまったく真逆の意味となります。

 更に、その相手は国の象徴である天皇・皇后両陛下に対してで、右翼からすると「不敬」の極みではないでしょうか。

 ネットでは「一水会」が<問題は官邸HPから映像を削除したこと。誤読したことを潔く認め、不見識を謝罪せよ>、他には<字が読めないということより、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせくらいはしてくるだろう。彼らの天皇を利用できれば良いという姿勢が表れている>、<極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習さえしていない>と批判されているようです。

 以前から、背後をせご、云々をでんでんと読み違いをしているだけに、国語能力の低さは天下一品ですが、このことを報道した番組や新聞は「日刊ゲンダイ」以外に見たことがありません。

 これが、忖度を基本とする今のマスコミの姿なのでしょうか。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.