背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

参議院特別委員会の中継

  • 2015年08月20日

 今週から参議院において「安保法制」の集中審議が行われているのに、NHKでは委員会中継を全く行っていません。

 安保関連法案が8月に成立すると仮定して行われていた自衛隊の活動に関わる検討や、駆けつけ警護における武器使用範囲の検討などが、内部文書で明らかになった他、多くの問題点が審議されているにも関わらず、NHK総合放送は午前、午後ともに高校野球の中継をしています。

 年に1度の高校球児の熱戦を楽しみにしている視聴者のことも理解できますが、高校野球は、同じく地デジのNHK・Eテレビで放送することも可能で、総合テレビは国会中継を優先すべきではないでしょうか。

 NHKの経営委員会が、自民党の醜態を映し出すことに消極的で有ることは、この間の「安倍晋三への忖度」で感じてはいましたが、安倍晋三が国民の理解が深まる審議をして欲しいと真に思うのであれば、おのずとNHKはそのことを忖度して積極的に中継をしなければなりません。

 しかし、本音が違うからこそ、法案の不備や不手際を指摘される審議にはベールをかけて国民の目が届かぬようにしているとしか思えません。

 そして、このことによって、NHKは自らその存在意義をさらに薄くしてしまっていることに、内部からの声も無いとするなら、救いようが無いと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.