背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

五稜郭公園の桜

  • 2016年03月30日

 また、うれしいニュースに触れました。

 函館の「五稜郭公園の桜」が、大手旅行会社の交流サイトで行った「この春行きたい!国内春の絶景ランキング」のアンケート調査において、見事、1位を獲得したことが報じられました。

 旅行会社のフォロワー100万人へのアンケートでは「五稜郭公園」への投票は、実に23%を占め、ダントツの1位で、奈良の「吉野千本桜(2位)」や、京都の「哲学の道の桜(3位)」を押さえての堂々たるものとなっています。

 いつもは、花見の季節になると焼き肉などに興じ、酔っぱらっている私ですが、さすがに今年の花見は、今回のランキングを意識して格調高い花見にしなければと我が身を戒めております。

 しかし、ここまで有名な桜にしてくれたのは、普段から手入れを怠らずに努力して下さった公園管理の方々のおかげであることは言うまでもありません。

 そして、老木となっている多くの桜の大木を1本ずつ診断し、その木に合った治療を行ってくれている樹木医のお力にも負うところが大きいものと思います。

 いずれにしても、この五稜郭公園の桜を大事にすることは勿論、その他にも私たちの目を楽しませてくれる「函館公園の桜」や、松蔭町の「桜ヶ丘通りの桜並木」も大切にしていかなければと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.