背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

ラグビーに酔った

  • 2019年12月31日

 今年も残すところ今日1日となりました。

 今年、新しいスポーツを教えて貰ったことに感謝します。

 それは、当然のことながら「ラグビー」です。

 スポーツ観戦が好きな私ですから、毎年札幌ドームには足を運びますが、今年はファイターズの成績が芳しくなく、そのこともあってか私がドームに行けば全て敗戦となってしまい足が遠のきました。

 相撲は常に上位力士が休場となり土俵に安定感が無く、その分、平幕の活躍が目を見張りましたが、なんとなく醍醐味が削がれた気がします。

 それでも、2年ぶりの大相撲函館場所には足を運びました。地方場所で真剣相撲は期待できないまでも、大きな力士を目の前にして本場所の雰囲気を味わいました。

 さて、ラグビーですがワールドカップの一次リーグ2試合が北海道で行われ、事前合宿しているオーストラリアチームの歓迎式に出席、すっかりワールドカップの試合を見なければと言う気持ちになり、日本のチームだけでは無く外国勢同士の試合も時間が取れる限りテレビ観戦しました。

 最初はルールが全く判りませんでしたが、徐々に覚えて迫力ある試合についつい大きな声を出している自分に気づきます。

 年末からお正月にかけて、全国高等学校ラグビーフットボール大会、全国大学ラグビーフットボール大会、そして11日に開幕するラグビートップリーグ、2月1日に開幕し、今年が最後の出場となる「サンウルブズ」の「スーパーラグビー」、テレビではJーSPORTSでの放映が中心となりますが、今年は野球、相撲以外にもラグビーが、そして東京オリ・パラも楽しみですね。

 最高のスポーツ観戦年間となるのではと今からとても楽しみです。

 それでは、皆さんに取りまして、来る年が実り多い年になりますようご記念申し上げ、今年最後のブログといたします。

 良いお年をお迎えください。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.