背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

ホームページ開設

  • 2007年10月05日

ホームページが開設され、初めてブログを作成しました。今後も、出来る限り書き込む努力をして参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

1.地域医療への考察

昨日、保健福祉委員会が開催され、「自治体病院等の広域化・連携構想(素案)」が示されました。
これは、医師不足に関わる地域医療の確保と病院経営の健全化を推進することを目的としたもので、道内を30ブロックの圏域に分け、拠点中核病院、規模を適性化した病院、診療所化とする病院など、それぞれの医療機関の役割を分担し、相互連携を行うことで、地域医療を補完しようというものです。
ただ、医療機関の規模が縮小される地域では地域住民の利便性の低下や不安、通院に要する費用負担の増加などが懸念されます。
今回の委員会において、6点ほど質問をしましたが、自治体病院を持たないながら、住民が近隣の自治体病院を利用している自治体が応分の負担を負うか、一部事務組合方式や広域連合などで、支え合う体制を構築することも必要だと思います。

 

2.意見書等の採択

本日の定例最終日では、保健福祉委員会に付託された意見書の内、

★日本の医療と国民の安心を守るための意見書
が採択されました。
また、請願は、

★重度心身障害者医療費助成制度への精神障害者摘要に関する請願
★北海道がん対策推進計画に対する請願

の2本が採択されました。

地域関連では、

★私学助成制度に係る財源措置の充実強化に関する意見書
が採択されました。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.