背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

いつもと同じ記者会見?

  • 2021年08月17日

 菅氏は今日、基本的対処方針分科会に諮り、その後に記者会見で、緊急事態宣言および蔓延防止等重点措置対象地域の追加と延長を行うようです。

 いつものように衆参議会運営委員会には出席せず(国民の代表に説明しないということ)、記者会見でお茶を濁すのでしょう。

 そして、この記者会見もいつものように質問には直接答えず、さらに再質問は受け付けず、都合が悪くなれば一方的に打ち切るというパターンとなるでしょう。

 テレビに映し出される菅氏の言葉は、またしても空疎なことばかりで国民には何のアナウンス性もない言葉の羅列に終わることは目に見えます。

 この間、緊急事態宣言に関する記者会見では、必ずと言って良いほど「今回の緊急事態宣言を最後にする様に全力で取り組む。」という言葉を繰り返して来ましたが、いつまで経っても最後にはならず、回を追うごとに感染拡大が広がってきています。

 今度も、なんの科学的根拠もないままに同じ事を言うと思います。

 しかも、今回は、「宿泊療養施設で抗体カクテルを静注する事が出来るようにする。」だとか、「酸素ステーションを各都道府県に設置する。」などと自慢をするのでしょうが、そうで有れば、なぜそういう対処をしなければならなくなったのか、7月、8月の爆発的な拡大をどのように認識しているのか、対処するためのマンパワーは十分なのか、ナゼ、酸素ステーションなのか、医療体制の充実についての方針は、今後の見通しは、いつになったら収束するのか、などという疑問にきっちりと答えるべきですし、その責務があります。期待はしませんが。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.