背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

「北海道消費者大会」

  • 2019年09月12日

 かでる27で「北海道消費者大会」が開催され、議会を代表して祝辞を述べました。

 昨年の名寄大会が、9・11北海道胆振東部地震と重なったことから開催を断念せざるを得なく、今年が2年ぶりの開催となりました。

 今年のテーマは「持続可能な社会を目指して~SDG’s 私達ができること」とし、消費者協会としてSDG’s 17項目のうち「つくる責任、つかう責任」を重点として取り組むとのことです。

 日本の食品ロスを見ると年間約2,759万トンの食品が廃棄され、そのうち、まだ食べられるのに廃棄される食品は約643万トンとも言われています。

 一方、全世界で飢えに苦しむ人々は約8億2,100万人、なんと9人に1人となっていますし、約1億5,000万人の子ども達が栄誉不良のため発育阻害となっています。

 また、海洋汚染で主原因とされています「廃プラスチック」についても、レジ袋の削減における消費者協会の先駆的な取り組みはエコバックやマイボトルの普及の大きな原動力ともなっています。

 これからも、地域における消費社会の様々な問題に積極的に関わり、「つくる責任、つかう責任」の啓発活動や実践を通じて、グローバルな消費問題に取り組んでいただきたいと思います。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.